空元気日記

小さな幸せを綴っていきます

古くからの友達から電話があって、血管が剥がれてくる病気にかかっているらしい、と言った。私はあまり電話を取らない派なので久しぶりに取ったのだけど、死ぬ前にお前に連絡がついてよかったと言われた。去年に血管が半分以上詰まって一回死にかけたと言っ…

今日のツバメ

ツバメが出迎えてくれる毎日って素晴らしい。まるでおいなりさんのようにちゃんと右端と左端に分かれて佇んでいるところが美しい。玄関の扉の開け閉めでできる限り刺激しないように注意を払っている。たまにこちらを見ている気がする。警戒してるんだろうな…

赤いiPhone 8 (PRODUCT)RED

この前iPhoneSEを買ったばかりですが、新しいiPhone が発売されるとのこと。今度は赤色です。 むかしiPodでも赤色が追加で発売されていましたよね! 64GBモデルが78,800円、256GBが95,800だそうです。購入資金の一部は世界エイズ・結核・マラリア対策基金に…

注文の聞き間違い

今日はカレーが食べたくなってCoCo壱に行った。新年度らしく新しい店員さんが入っていた。私はその店員さんにヒレカツカレーを注文した。 そして待つこと15分ぐらい、今日は結構混んでいて厨房が忙しそうだった。 やってきたのはささみカツカレーだった。 他…

自動車学校の複数教習

今日は自動車学校の複数教習だった。教習生は私と19歳の青年と教官。路上に出て走ったあと、お互いの走りっぷりをディスカッションする。教官は結構ぶっきらぼうな感じでで教習生をお客さんとは見ていない感じのタイプ。こういうタイプには下手から出るの…

ツバメがやってきた

家の玄関の扉の上にツバメが二羽休んでいた。ちょうど右角と左角のヘリのところだ。普段全くそんなところは見ないのだけど、なぜ気づいたかというと地面にフンが落ちていたからだ。フンに気づいたのは二日前、帰宅したのは真夜中で真っ暗だったし疲れていた…

土俵内に女性が入るの禁止問題

土俵に女性が入った問題で世の中が揉めている。市長が倒れて、くも膜下出血で命の危険がある時に女医が助けようとして土俵内で救命作業を行なったということらしい。 土俵は神聖なもので女子禁制だから、どんな時であっても入ってはいけないということらしい…

終電

仕事が立て込んで終電で帰ることになった。 疲れた感じのサラリーマンが上を見上げる形で寝ている。同じ車両の人達は疲れているようでとても静かだ。どこか憂鬱な感じもする。 次の駅に着いた時、前に座っている青年がポケットの目薬を座席に落としたまま降…

急に入った予定

ランチを食べるお店は決めていたのに、急に予定が入って予定が終わる頃にはランチは終わっていた…なんていうことはありませんか? 私は今日そうでした。早く予定を終わらせようとしたのに終わらなかったのです。 少し落ち込みました。もう口の中はそのお店の…

iPhone買い換えたんですか、新しいiPhoneいいですね!と昼ご飯を食べているとき店員さんに声を掛けられた。 私のなんて画面バキバキですよ、カバーも黄色だしと言われて、私のも買い換える前はそうだった、しかも耐えられないほどにと思えるとなんだかおかし…

iPhoneを買い替え

画面全体がひび割れでキラキラしている私のiPhone6。見ようによっては涼しげで綺麗なのだけども。 我慢して使えるかどうか数日試してみたところ、やはり見づらすぎて諦めた。小さい文字だと画面を少し動かさないと読めないところがあったりして常に脳トレ、Y…

パズル

同僚が解けないパズルゲームが一瞬で解けた。何も考えていない。 普段は優柔不断でめちゃくちゃ迷いに迷って結局失敗するのだけど、考えない方が簡単に進むこともあるのかもしれない。 選択が二つあって迷いに迷っているときは損得の天秤がちょうど取れてい…

新年度

電車に乗っていた。 トレッキングの出で立ちのご高齢の方々がたくさん乗ってきた。車両内は一気に賑やかになった。 よくみると真新しいスーツを着た男性が数人いる。そういえば今日から新年度かと思った。母親らしき女性が隣にいて初々しさを感じる。 中国人…

今日は天気もいいし散る前に一度は見に行かないと、と地元の大きな公園に桜を見に行った。 家族連れの人たちで賑わって楽しそうだった。思い思いに写真を撮っていて、私が写らないように避けながら公園の真ん中に進んでいく。 公園は大きな広場になっていて…

はじめよう!

妻が家を出て行ってからついてないことが多い。毎日が辛くて仕事中は我を忘れられるけど、帰宅してからは毎日泣いている。 愛用のiPhoneは落として画面は割れるわ、犬には吠えられるわ、家は散らかり放題、掃除もなかなか手につかない。 気分転換に外に出て…