空元気日記

小さな幸せを綴っていきます

土俵内に女性が入るの禁止問題

土俵に女性が入った問題で世の中が揉めている。市長が倒れて、くも膜下出血で命の危険がある時に女医が助けようとして土俵内で救命作業を行なったということらしい。

土俵は神聖なもので女子禁制だから、どんな時であっても入ってはいけないということらしい。

人の命とどちらが大事かということと、女性の権利の問題と文化を保護しようという思いが絡まっている。

その女性が土俵から降りた後、大量の塩がまかれたらしい。

女医さんは表彰物だと思うんだけど、そこまで土俵内に入ったらいけないなんて日本の人がどれだけ知っているんだろうか?

もしあらかじめ知っていたら一瞬で男装して土俵に上がることもできたかも知れない。もしくは女装した力士が女医さんと入れ替わることも可能だ。

心ないアナウンスした者は、罰としてふんどし姿で土入りし女医さんに土下座するといいだろう。