空元気日記

小さな幸せを綴っていきます

ツバメがやってきた

家の玄関の扉の上にツバメが二羽休んでいた。ちょうど右角と左角のヘリのところだ。普段全くそんなところは見ないのだけど、なぜ気づいたかというと地面にフンが落ちていたからだ。フンに気づいたのは二日前、帰宅したのは真夜中で真っ暗だったし疲れていたので、なんだろうこんなところに何か白いものが落ちているな程度でスルーしてしまったが、そういえば去年もツバメが来てたなあと思い出して見上げてみると、やっぱり小さなツバメが可愛く佇んでいた。

去年は途中から一羽になって、結局巣は作らず居なくなっていたなあ。あれからもう一年経つのか無事かどうか心配してたよ、帰って来たんだね、ありがとうと思った。

今日も帰宅するときに扉の上をのぞいてみると、なんと巣を作りかけているではないか!やった、今年はずっといてくれるのかもしれない。そして子どもツバメも生まれるかもしれない。毎日が楽しみだ。

ツバメは幸せを運んでくれる鳥だなと思う。幸せな気持ちにさせてくれてありがとう。

今日もいい日だ。