空元気日記

小さな幸せを綴っていきます

注文の聞き間違い

今日はカレーが食べたくなってCoCo壱に行った。新年度らしく新しい店員さんが入っていた。私はその店員さんにヒレカツカレーを注文した。

そして待つこと15分ぐらい、今日は結構混んでいて厨房が忙しそうだった。

やってきたのはささみカツカレーだった。

他の人のカレーを間違ったのかと思って、ちがいますと応えたら、やはり私の分だったようで、滑舌悪かったかなと思いメニューを見返した。そういうこともあるかと思って、メニューを指差しながら注文したのだった。

すぐに作り直しますので、と言われて私は悪いことをしたなと思った。ささみカツカレーでいいですよ、と言えばよかった。新人さんにも悪いことをしてしまったと思った。

作り直してもらったカレーは美味しかったのだが、なんだかスッキリしなかったが隣の客がヒレカツカレーを注文したので私と同じだな、と思っていたら店員さんがチキンカツを注文として通していたので私はどきっとした。最初は誰だって間違うもんだ、そういう間違いはよくある。しかしここのCoCo壱は店員がミスを起こっているのをよく見かける。出てきたチキンなカレーを前にして隣の客がが食べるまで緊張したが、何事もなく食べていたので私の聞き間違いだったのだろう。

帰り際何人もの店員さんにすいませんでした、と声を掛けられた。私は笑顔を作って問題ないです、ごちそうさまでしたというのが精一杯だった。新人の店員さんも私に声を掛けたので、大丈夫だよ、ここから頑張ろうという気持ちで会釈したあと軽く一礼した。