空元気日記

小さな幸せを綴っていきます

今日のツバメ

ツバメが出迎えてくれる毎日って素晴らしい。まるでおいなりさんのようにちゃんと右端と左端に分かれて佇んでいるところが美しい。玄関の扉の開け閉めでできる限り刺激しないように注意を払っている。たまにこちらを見ている気がする。警戒してるんだろうなと思う。夜中はちょうど光が当たらない影の中にあることに気づいた。そうやって他の動物に見られないように寝たいのだろう。朝出かける時にはツバメたちはすでに何処かに行っている。夜中帰ってくると定位置にいる。今日もいてるといいなと思いながら帰ってるんだけど、やっぱりいてくれているので安心する。癒される。晩御飯とかあげたい。帰って来てツバメを見るのが毎日の楽しみだ。

今日もいい日だ。